昔々小咄「カモ捕り権兵衛さん」

むかーし昔のお話しです。

仲良しのおじいさんとおばあさんが住んでいました。

ある日、ふたりはお花畑へ散歩に行きました。

途中で「おーい!」と呼ぶ声が、空から聞こえてきます。

二人が空を見上げたら、

「あら、カモ捕り権兵衛さんじゃ!」

「また、沼でコガモ捕まえて、空を飛んでるのかい!」

「着地点の庄屋さんちは、もうすぐだでよ。がんばれー!」

 

でも、権兵衛さんは

庄屋さんちの屋根に降りないで、山を越えて

海も越えて、ドンドン飛んでいってしまいました。

もう、権兵衛さんの声は届きません。

「ほんとに助けてえー!」

権兵衛さんは、

コガモを捕まえたつもりが、オヤガモに捕まえられ、

北の故郷に連れて行かれました。メデタシ、メデタシ・・・

権兵衛さんはきっと海を越えて、

北の大地で素晴らしい冒険の旅をしたことでしょう・・・。

(ここで「オヤドリ」と登場したのは「マガモ」です。

 マガモはコガモよりひと回り大きい渡り鳥です。

 寒くなると日本に来て越冬し、

 暖かくなると北の大地に帰って子育てします。)

またどうぞ宮前店にお越しください。この続きのお話でもしましょうか。

*************************

(先輩にご指導いただき、初めて昔々小咄を作りました。)

(もっと面白くしたいので、これからも載せますね。)

(よかったら、見て下さい。)

(それと超短編のお話の方も続けますね!)

ブログをご覧くださいましてありがとうございます。

***あなたさまにもっと輝く笑顔と元気でいてほしい!***

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


記事検索