美味しいもの見っけ!「至極!淡路島の大江のり」

淡路島名産の「味付けのり」は、

分厚くて噛むと「バリバリの食感」が半端ない!。

(この厚さでいいの?って思いちゃいます。)

写真のように、「テカテカ」輝いて、

香り・風味・うま味が濃いんです。1

(当然絶品で、これこそ「やみつき」!)

淡路島のほとんどのご家庭では、

食卓に常備されてると聞きました。

(ええ~!)

ご飯はもちろん!おつまみも良し!おやつにも良し!)

これ書いてて、そうやわ~。絶対そう思う・・・。

(おいし!)

今、この淡路島の養殖のりの生産が最盛期なんです。

(最盛期:12月4日~翌年の4月中旬)

早朝から、「もぐり船」と呼ばれる漁船で

「のり」を刈り取っていきます。

(ほんま寒いで~・・・。)

加工場に運ばれた「のり」は、夜を徹して

「大江のり」に作られます。

(今が大忙しなんです!

 でも、みんなが楽しみに待っているんですね。)

 

淡路島へ行くときは「大江のり直売所」へ

立ち寄る価値ありですよ!

製造元:(有)大江海苔

原材料は

乾燥のり、しょうゆ、砂糖、干しえび、昆布

かつお節、みりん、食塩、香辛料、調味料、

甘味料

ものすごく美味しかったあ~!

よーく考えたら「淡路島」って

四国でなくて「兵庫県」やったんや。

(細かいことええかな・・・。)

(ええよ!)・・・NHK朝ドラより

ごちそうさまでした!

・・・淡路島に行ったら絶対買うて帰ろ。

ブログをご覧くださいましてありがとうございます。

***あなたさまにもっと輝く笑顔と元気でいてほしい!***

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


記事検索