9月の我が家の花「ハイビスカス」

なぜ?

「ハイビスカス」は夏のイメージの花なのに、

9月の花に選んだのですか?

それはね!

今一番、我が家で「一生懸命咲いている花」だからです。

他の花たちが咲き終わった今、

つぼみを膨らませて、

大きな花を次から次と咲かせて、

玄関を明るくしてくれています。(とってもきれいです!)

ハイビスカスの花は、「一日花(いちにちばな)」とも言われ、

今日、咲いた大きい花には

蝶やはちたちが寄ってきて「楽しい」のですが、

もう、その日で花は散ってしまいます。

でも、次の日にはまた新しい花を咲かし、

みんなを「楽しく」させてくれます。

ハイビスカスの(統一の)花言葉は「新しい恋」なんです。

(なんか情熱やね~!)

我が家は「黄色」なんです。

黄色いハイビスカスの花言葉は「輝き」です。

(ほんと!玄関を輝かせてくれています!)

赤いハイビスカスは「勇敢(ゆうかん)」。

ピンク色は「華やか」。

白色は「艶美(えんび):あでやかで美しい」です。

(ハイビスカスって明るいね!)

ハイビスカスからイメージする場所って、私は「沖縄」です。

 

沖縄にはハイビスカスが「防風林」として、

庭や生垣にたくさん植えられています。

海の強い風から畑や家を守るためです。

(沖縄の方々の生活を守るのも「ハイビスカス」なんです。)

沖縄の県花は「ハイビスカス」ではありません。

県花は「でいご」です。

ハイビスカスとは似ていませんが、

南国らしいお花です。(これもきれいですね~!)

「でいご」の花の咲き具合で、

地元ではその年の天候を知ろうとする方もいます。

「たくさん咲く」と台風がたくさん来る。

「少ない」と台風も少ない。  とか・・・。

今年はどうだったんでしょうか・・・。

「でいご」もまた、沖縄の方々の生活と共にあるんです。

(^^♪ でいごの花が咲き、風を呼び、嵐が来た~♫

 

我が家には「黄色いハイビスカス」が来てくれて、

一段と明るくなりました。

今、ドンドンつぼみが出来て、花も咲いています。

(いつでも見に来てくださいね!)

ブログをご覧くださいましてありがとうございます。

***あなたさまにもっと輝く笑顔と元気でいてほしい!***

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


記事検索