美味しいもの見っけ!「美味(うま)かわいい~愛媛のみかんたち!」

「新型コロナに負けない!」

とみんなで頑張っている緊張の中で

少しほっとするお話します。

このキャラクターかわいいでしょ!

耳が「みかんの葉」、しっぽは「みかんの花」、

みかんの「み」と子犬の鳴き声「キャン」で

愛媛の「みきゃん」ちゃんと言います。

2015年全国ゆるキャラグランプリで

準グランプリをもらちゃいました~!

(すご~い!)

みかんの全国生産量のトップ2が

ここ和歌山とそして愛媛なんです。

四国の愛媛は、美味しいみかんの産地で有名です。

おいしいミカンを育てる「三つの太陽」があります。

①空から太陽が光と熱をたっぷり注いでくれる。

②それが、反射光として海からも照らす。

③段々畑が多く、その石垣が温かくなり保温材になる。

みかんは「一年中」作られているんですよ。

(びっくりです!)

下は代表の17種のみかん。黄色が販売時期です。

このみかんは「はるか」って言います。

あっさりしてジューシーで、何個でも食べられるんです。

(私は、この3月まではこれがイチオシ!です)

皮ごとぱくぱく食べれます。

(ほんとあっさりして飽きの来ない味!) 

次の写真はスタンダードな「温州みかん」です。

去年の和歌山でミカンが出始めのころに、

「愛媛の温州みかん」をいただきましたが、

「あまーい!ものすごく甘いんです!」

こんな甘さがギュッと詰まったみかんは初めて!

みんな一度「愛媛のみかん」も食べたらいいのになあ。

みかん大好きの「和歌山の私」が言いますので、

間違いなし!(・・・知らんけど!笑い)

「みきゃん」ちゃんのライバルの

「ダークみきゃん」ちゃんです。

アンパンマンで言ったら、

バイキンマンってとこですね。

(この子も大好きなキャラなんですよ・・。)

あっそうそう、栄養について。

やっぱり「ビタミンC」ですよね。

・お肌をきれいにしてくれる。

・免疫力を高めてくれる。

「βークリプトキサンチン、ペクチン」

・βーカロテンの5倍の抗がん作用と言われています。

みかんは3個ぐらいで一日の栄養が摂取できます。

自粛の時期ですので、

「TV見ながらの、おこたでみかん」いいね!

(愛媛のNご家族さん、ごちそうさまでした。)

愛媛県庁の資料も参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

ブログをご覧くださいましてありがとうございます。

***あなたさまにもっと輝く笑顔と元気でいてほしい!***

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


記事検索