3月8日12時発表の「新型コロナウイルス(厚生労働省)」で勉強。

もう、世界レベルの騒ぎになった「新型コロナウイルス」。

冷静に騒がず、自分がやれるべきこと(感染しない)を

やろうと思います。

トイレットペーパーはもうスーパーに並んでいましたよ。

アルコールもお店を二軒回って、少し高値ですが買えました。

マスクは不足ぎみみたい。消耗品みたいになってるからかな?

(洗濯や熱湯で殺菌してでも再利用できないのかな。)

私も状況の理解不足なので、今回のブログで勉強します。

2020年3月8日12時の厚生労働省発表の内容です。

1.新型コロナウイルスの状況

①国内の状況

(1)国内発症+武漢チャーター便帰国+空港検疫

   (クルーズ船は含まない)

もう退院した人が80人もいるんです。

・PCR検査した人   8176人

・その中で陽性の人    454人(5%)

・(内訳)治療中の人   368人

・(内訳)亡くなった人    6人

・(内訳)退院した人    80人 

(2)クルーズ船の人

退院した人が245人もいるんです。

・陽性の人        696人

・(内訳)治療中の人   444人

・(内訳)亡くなった人    7人

・(内訳)退院した人   245人  

感染された人も着実に退院しているのが現状です。 

今、大切なのが「感染しない・広げないこと」なんですね。

②国外の状況

中国の武漢で発症した新型コロナウイルスは

もう世界のほとんどに広がっています。

日本   1150人感染{内696人クルーズ船}

中国  80695人感染

韓国   7134人感染

米国    338人感染

シンガポール138人感染

フランス  949人感染

ドイツ   795人感染

イタリア 5883人感染

英国    184人感染

スペイン  374人感染

イラン  5823人感染

スイス   228人感染

オランダ  188人感染

特効薬を見つけるのに、世界中が協力しています。

  

2、コロナウイルスってどんなウイルスですか?

7種類のコロナウイルスが見つかってます。

内4種は「軽症」なんです。

2種は、重症化しやすく大騒ぎになりました。

SARS(サーズ:重症急性呼吸器症候群)

MERS(マーズ:中東呼吸器症候群)

そして、今回の新型なんです。

SARSーCov2(新型コロナウイルス)

コロナウイルスは、動物に感染しますが、

種類の違う他の動物に感染することは

「稀(まれ)」です。

また、アルコール消毒(70%)などで

感染力を失うことが知られています。

(院内では除菌を徹底していますよ!)

 

3、感染はどんなふうにしますか?

①飛沫感染

くしゃみ、咳、つば などと一緒にウイルスが

放出され、他者がそのウイルスを口や鼻から

吸い込んで感染します。

●防止対策の一番は「マスク」の着用かなあ。

飛沫させない・吸い込まない のが重要。

どうしても、くしゃみや咳の時は、

ハンカチやタオル・服を使って

飛散させないことが必要。

②接触感染

感染者がウイルスの付着した手で、周りの物に

触れ、未感染者がその部分に接触するとウイルスが

感染します。(そして、口や目から感染)

●徹底して「手洗い」の実行が重要。

ていねいに手の隅々まで そして、手首まで洗う。

一日に何度でも「手洗い」する必要があり、

私は「一日30回以上の手洗い」をしています。

ここからは私の思いです。

日本はすごい国と思います。

・早く「かんたん検査キット」が

 町のお医者さんまで行きわたり、

 すぐに感染判定が出来るように。

・タミフルのような特効薬が作られて、

 全国配布が出来ますように。

(信じて、今は耐えたいと思います。)

長いブログになりましたが、

皆さん、頑張ろうね!

当院も「必死で院内を清潔にしています!」

安心してお越しいただけますように!。

厚生労働省発表を使用させていただきました。

ありがとうございます。

***あなたさまにもっと輝く笑顔と元気でいてほしい!***

コメント

  • じゃすみん より:

    お疲れさまです。
    ほんとに、ひとりひとりが、
    『感染しない、させない』
    と意識し、手洗い、うがいを徹底し、
    ウイルスを撲滅したいですね!
    早く健康な日本、世界にもどることを祈ります。

    • nakata-seitai より:

      じゃすみんさん
      ご連絡、ありがとうございます。
      全国のみんなが耐えています。
      しかし、ニュースやワイドショーでは
      不安をあおる話ばかりで先行きの希望を
      見させてくれない。
      と思うのは私だけでしょうか。
      覚悟はあり、耐えるけど、トンネルの
      出口がない状態は「つらい」ですね。
      でも、もう少し頑張ろうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


記事検索