尿酸値が高くなちゃった!

健康診断を8月30日に受けました。

結果を後日いただきました。

ぎょ!ぎょ!です。心配してました「尿酸値」が

去年より高くなっていました。数値は8.4㎎/dl

(去年8.0㎎/dl)です。(上限許容値6.9㎎/dl)

①尿酸値を下げる食べ物

 さっそくパクパク食べようと思います。

 ・海藻類:わかめ、ひじき、昆布

 ・野菜類:ほうれん草、ゴボウ、ニンジン、キャベツ

      アスパラ、カブ、なす、大豆、さつまいも

      里いも、大根、じゃがいも、干しシイタケ

 ・果物類:メロン、バナナ、グレープフルーツ

 ・水分をとる必要あり(1日2リットルほど)

  (1杯1日:コーヒー、牛乳、ヨーグルト)

   過剰な運動は汗をかき過ぎてダメかな。 

②逆効果な食べ物(食べる量を適量にしてね!)

 ・動物性食物:卵、豚肉、牛肉

 ・穀物:白米(これ大好きです・・・とほほ)

 ・魚介類:サバ、カツオ、ホタテ、ブリ、マグロ

      サンマ、アジ、カマス、カレイ、アナゴ

      エビ類

 ・プリン体の多い食物はNG・・・つらいな!

      レバー(鶏、豚、牛)、あん肝

      マイワシ、牛ヒレ肉、サンマ干物

      麦、ホップ

 ・アルコール:紹興酒、ビール(焼酎はプリン体少ない)

あ~!おいしものばかり、好きなものばかり食べてたバツかな。

痛風になりませんように!

これから節制しますので、神さまお願いします!

みなさん、気を付けてくださいね!

 

ブログをご覧いただきましてありがとうございました。

***あなたさまにもっと輝く笑顔と元気でいてほしい!***   

コメント

  • じゃすみん より:

    こんばんは☆

    私も、
    今日、会社の健康診断でした(^-^;

    中性脂肪、コレステロールetc.

    結果がこわいです………

    • nakata-seitai より:

      じゃすみんさん、コメントありがとうございます。
      結果が怖くなってますよね。
      健康診断のときの「血圧測定」でどきどきして
      今回は血圧143もありました。いつもは130代
      ですが、緊張しました。
      でも、診断してもらっていたら安心しますよね。なかた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


記事検索