「愛媛みきゃんちゃん」のニューサマーオレンジ「これうっま!」

この「みかん」、江戸時代(1820年)に宮崎県宮崎市で、

偶然に真方安太郎さんのお庭で、発見されたそうです。

こんな美味しい「みかんのようなもの」はなんだ?!

今では、どうやら柚子の血を引いている「みかん」と、

分かり、高知で「小夏」、宮崎で「日向夏」と命名。

愛媛では、収穫が4月から6月ということで、

初夏の訪れを感じさせてくれることから、

「ニューサマーオレンジ」と呼ばれ愛されています。

「温州みかん」より、一回り大きく、

色は明るい鮮やかな黄色なんですよ!

味は「まるでパイナップル!」・・私の味わい

(びっくり! これってやみつき~!)

少しみかんの酸味もあって・・・これがいいんですよ。

(だって「みかん」だもん!)

「もうひとつ頂戴!」

「みきゃんちゃん、ありがとう!」

薄皮だけをリンゴをむくように、薄皮だけむきます。

皮の内側の「白い部分が付いたままでガブリ」。

食べたら「パインうまし―!」。

(白い部分も甘い味があって、あと引くわ~!)

名前は「ニューサマーオレンジ」。

忘れんといて~!

(だいすけ果樹園さん、いろんな情報ありがとう!)

 

あ~美味しい!

みかんって、ちょっと手に取って「パクリ!」、

食べやすくて、すっきりした味やし、量も手ごろやし・・・。

いつも近くに置いときたい「くだもの」やね・・・。

「ニューサマーオレンジ」を生まれて初めて食べました。

(あっさりパインで、後味スッキリの、もう一個ちょーだい系です)

Nご家族さま、ご実家さま、ありがとうございました。

これでビタミンたっぷり!

コロナに負けられません!

 

ブログをご覧くださいましてありがとうございます。

***あなたさまにもっと輝く笑顔と元気でいてほしい!***

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


記事検索