愛しの短編話「鶴の恩返し?」その①

「鶴の恩返し」という昔話をご存知でしょうか。

おじいさんに助けてもらった「鶴(つる)」が

人の姿となって、恩返しする「いい話」です。

風流人さんの「鶴の恩返し」をご紹介します。

(すごく感動しました。)

そして、私も3つの話を作りましたので、

続々とご紹介させていただきます。

むかーし昔のお話です。

ある処に、おじいさんとおばあさんが居ました。

おじいさんは山に芝刈りに、

おばあさんは川に洗濯に行きました。

ある日、おじいさんは山で、

ケガをした白い鳥を助けてあげました。

その晩・・・トントントン!!

「誰じゃね?」

「私です。(助けていただいた鶴です。)

おじいさん!今日はありがとうございました。

お礼に旗(はた)を織って差し上げましょう。

でも、決して覗かないでくださいね。」

ガタガタガタ! コトコトコト!!・・・シーン

「あれ、静かになったけど、

おばあさんちょっと見てきてご覧?」

おばあさんは障子を開けて中へ入りました。

「あれま!おじいさん、

私の着物も全部なくなってますよ!」

ほんとに鶴(つる)だったんですか?」

「あれ~、あれはサギだったのかな~?」

こうなれば「鶴の恩返し」も大変ですね!

(発想の転換、おもしろいですね!)

みなさんの「クスッ」っと笑顔、いただきました。

(風流人さん、ありがとうございました。)

みんな!コロナ騒動になんか負けんとこね!

一緒に「自粛」の意識を持っとこな!

ブログをご覧くださいましてありがとうございます。

***笑顔と元気でもっと輝いてくださいね!***

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


記事検索