愛しの短編話「鶴の恩返し?」その④

もう最後の4話めになりました。

さあ!どんなお話でしょうか!

はじまり!はじまり~い!

むかーし昔のお話です。

ある処に、おじいさんとおばあさんが居ました。

おじいさんは川に洗濯に、

おばあさんは山に芝刈りに行きました。

(えっ!違うって!)

実は・・・。昨夜、おじいさんが

ちょっとおばあさんのご機嫌を損ねてしまい、

「あんたも私の洗濯のつらさを感じなさい!」

ということになったらしいのです。

(うちでも、よくあります・・・ひえ!こわ!)

それでも、やっぱり、おじいさんは川で

ケガをした鳥を助けてました。

その晩、・・・トントントン!!

「誰じゃね?」

「私です。(川で助けていただいた)

おじいさん!今日はありがとうございました。

お礼に旗(はた)を織って差し上げましょう。

でも、決して障子の向こうは覗かないでくださいね。」

「ふん!やっぱり来たな、ばあさんや!」

「あんまり期待しちゃーダメよ!おじいさん!」

もう、二人はこのパターンに慣れてしまいました。

ガタガタガタ! コトコトコト!!

ガタガタガタ! コトコトコト!!

ガタガタガタ! コトコトコト!!

ガタガタガタ! コトコトコト!!

ガタガタガタ! コトコトコト!!・・・シーン

「あれ~、長かったけど急に静かになったね?

おばあさんちょっと見てきてご覧?」

おばあさんが障子を開けて入りました。

「あら!おじいさん、たくさんの雨がっぱを

作ってくれてますよ。」

お手紙には

「あっしには関わりのないことでござんす!

 まっぴらごめん!」

と書いてありました。

よーく考えたら、

旗(はた)織りが出来ずに、

代わりに雨がっぱを作って、

逃げ出したみたいです。

「ほんとに鶴(つる)だったんですか?」

「あれはなあ~、

あれはきっと旅がらすだったんだよ。」

(^^♪かっぱあ~♪からげて~三度が~さ~♫

おじいさんは呆(あき)れて

歌いだした・・・とさ。

(めでたし!めでたし・・・!)

  

ほんまは、助けたのは、

ただのカラスでした。

(からす天狗でも良かったけど・・・。)

やっと私の3話も終了しました。

ちょっと疲れました。

楽しんでいただけましたでしょうか?!

 

コロナなんかに負けないぞ!

当院も考えられる限りの対策を

しています!

おつらいときは、

我慢(がまん)せんとお越しくださいね!

ブログをご覧くださいましてありがとうございます。

***笑顔と元気でもっと輝いてほしい!***

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


記事検索