「小あじの南蛮漬け」でおいしくいただきました!

さっそく、「新鮮な小あじ」をいただきました。

ジャーン~♪「南蛮漬け」でーす(^^♪

写真は、もう少しいただいちゃってまして・・・

ボリュームが若干ないので、ごめんなさい!

「南蛮漬け」って美味しいよね~。

写真を撮るのも忘れて、もうパクパクです!

気が付いて「パチリ!」。

「アジ」は

①体作りに欠かせない「たんぱく質」たっぷり。

②血液サラサラにして血流もスムーズに

 してくれるDHA(ドコサヘキサエン酸)あるんです。

 高血圧・動脈硬化・心筋梗塞 傾向の方どうぞ!

③小あじでしっかり骨まで食べる:ビタミンDゲット!

「ピーマン」の

緑は「クロロフィル」で、抗酸化とガン予防効果あり。

(ピーマンもしっかり食べようね!)

そして、食卓には「サイコーの天ぷらSET」がズラリ。

おろし入り天つゆでおいしゅうございましたあ~!

これもまた、ずいぶんいただいてますが、

すみません・・・💦。(冷や汗・・・。)

「野菜のかき揚げ」には

 玉ねぎと人参と(紅生姜入りも)の二種類です!

まず「玉ねぎ」

①血液サラサラ・血栓予防の「硫化アリレ」

 これは玉ねぎ・ニンニクなどのユリ科の食物の

 独特の香りと辛みを出すものに入ってます。

②私も食べよ「ケルセキン」。

 コレステロール値を下げてくれますよ!

「人参(にんじん)」には

①体元気に!のβ(ベータ)カロチン

 (抗酸化作用で元気出るわ!)

②カリウムはナトリウム排出でむくみ解消

 高血圧予防も出来るんだよ。

(不足すると力が抜けてフラフラに。おそろし!)

「紅生姜(べにしょうが)」は

①体が温まるよね~。

 代謝促進の「マンガン」が豊富だから。

②これもそうだよ!

 体をポカポカさせる「ジンゲロール」

③発汗・抗酸で老化防止の「ジンゲロン」

④体の「痛み」を抑制する「ショーガオール」

 痛みの原因ホルモンの「プロスタグランジン」

 の働きを抑える効果あるんだって。

(すごいねー)

「いんげんの天ぷら」は

 アッサリして口当たり最高の美味しさ!

①ミネラルの「モリブデン」は貧血予防。

②ビタミンの「葉酸(ようさん)」で造血効果。

③ビタミンKもあり、止血効果・骨粗しょう症改善。

最後の「新じゃが」(これがうまいの!たまらん!)

①ビタミンCで美肌ゲット。老化防止。

②クロロゲン酸(皮に多い)

 抗酸化・がん予防・老化防止・糖尿病予防

(こんな効能があるなんて知らんかった・・・)

なんでも食べて、体の中から元気になろうね!

(あ~!ごちそうさまでした!)

食物は体にとって「薬」ですよねぇ・・・。

韓流ドラマ「チャングムの誓い」でも言ってたと思う。

美味しいものをいっぱい食べて

コロナを弾(はじ)き飛(と)ばそうね!

良好倶楽部さん、栄養素の勉強をさせていただき、

ありがとうございました。

ブログをご覧くださいましてありがとうございます。

***笑顔と元気でもっと輝いてほしい!***

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


記事検索