もう?梅雨ってほんと?!

もう!梅雨に入ったの?

お米作りは、この「恵みの雨」が大切なんですよ。

そう!「田植え」の時期なんです。

苗代(なわしろ)で稲の苗(なえ)を育て、

この時期に田んぼに植え付けるんです。

そしたらなんと!

10月には「おいしいお米」ができちゃいます!

(って、簡単に言ってすみません・・・)

(お米が出来るまで八十八の手間をかけて、

田植えしたら、その日から毎日のお世話が必要です)

(つまり、農家の皆さんは休日なんて無いんですよ)

(感謝です。・・・)ごはんがおいし!

  

2020年6月13日の天気図です。

(気象庁さん、見せていただきます)

真ん中の青と赤の横線が「梅雨前線」で、

この周辺で雨が降ります。

(あら!どっぷり梅雨入りしてるね!)

最近は「大雨や雷・突風」がよくあります・・・。

こんな身近なところに「地球の温暖化」が

現(あらわ)れてます。

気温が高くなって、空気中の水蒸気(すいじょうき)

の量が多くなってしまい、

少しでも冷たい空気に触れると「大量の雨つぶ」に

なるんですよ。(やだね!)

今は日本中で「田植え」しています。

田植えが終わった「田んぼ」では、

かえるさんの「ゲロゲロ」の大合唱が始まります。

それは、まるで田んぼ全体がうねるような大合唱。

(一晩中、寝れない夜もあるよ。きっと!)

(私にとって、この大合唱の風物詩。なつかしい~!)

梅雨も7月には開けてしまいます。

そしたら、「夏本番!」

この時期の「田んぼ」のお世話も大変なんです。

(暑いし・・・!)熱中症に気をつけてね!

そして、待ちに待ったこの時が来るんです。

たくさんのお米を収穫する時が!

農家の皆さんが一番うれしい時です。

(今年も豊作でありますように!)

この頃はもうコロナも退散してほしいなあ。

でも、まだまだ油断せんとこね!

 

梅雨を楽しく書こうかなと思ってたんですが、

「お米大好き!」なので、

この話になってしまいました。

(ごめんなさい。)でも本人は満足・・・かも。

ブログをご覧くださいましてありがとうございます。

***笑顔と元気でもっと輝いてほしい!***

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


記事検索