愛媛のとうもろこしは「プラチナコーン」って呼ぶのが似合う!

こんな「とうもろこし」の(うまし!)は忘れっこない!

絶対に!

獲(と)れたての「とうもろこし」。

(うれし!)

皮をむいて、お鍋でグツグツと煮て食べる。

って考えてたら、A-子ちゃんが

「これは皮をむかずに、レンジでチン!」

「一番おいしくて簡単調理だよ!」

と「ドヤ顔」・・・。

(そうなの・・・。早く食べたいから

 まっ、良いっか!)

まず、皮を外側の1~2枚だけむいちゃいます。

(ほら~、可愛いでしょ!)

これを、レンジで600W。5分ほどチン!します。

これだけなんですよ!

(Aー子ちゃん、手抜き???)

チーン!(うれしいレンジの「できたよ~」音。)

熱々なんです。「火傷(やけど)せんといてよ!」

人数分にCut(切って)してね。

待ってたよ~ン!(首なが~。)

ガブリ!

コーンが弾(はじ)ける食感!(何これ!新鮮。)

モグモグモグ・・・

ひと粒ひと粒からあま味が溢(あふ)れてくる・・・・。

(ジューシーなんて表現は似合わない!

 コーンの出汁(だし)がドンドン出てくる・・・)

って感じ・・・!

口いっぱいがコーンに包まれるみたい・・・。

(こんな幸せ、あったあ~?!)

(皮付きでチン!これってコーンの奇跡かも・・・)

次は「焼きコーン」しました。

皮付きコーンでチン!までは同じです。

その後、「しょうゆ・みりん・砂糖」の砂糖醤油をかけます。

そして、オーブンで焼きます。

(お焦げも付けるように、よーく見ててね!)

さあ~出来ましたよ!

(熱いよ!)

食べるサイズにCutしてください。

ガブリ!

(少し焦げたしょうゆ味とコーン味のWうまし!)

(こりゃー、ええ~わあ~!)

レンジでチン!だけで、

香りまで「あま~い」んですよ!

(いい香り・・・)

愛媛のプラチナコーンは

①食物繊維たっぷりなので便秘も解消しちゃうかも。

②疲れた方、注目!

 「ビタミンB1」が糖分をエネルギーに(疲労回復)。

③カリウムも豊富で、むくみ解消・高血圧予防も。

良好倶楽部さん、営養価の勉強になりました。

ありがとうございます。

あ~、美味しかったあ!

私は「レンジでチン!しただけの「コーン」が大好きです!」

愛媛県って果物・野菜・海の物など、

美味しいものいっぱいなんやね・・・。

かごの中の右には「モロッコエンドウ」あるよ!

Nご夫婦さん、愛媛いいとこですねぇ。

ありがとうございました。

みんなでコロナなんかに負けへんで!

ブログをご覧くださいましてありがとうございます。

***笑顔と元気でもっと輝いてほしい!***

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


記事検索