淡竹(はちく)っておいし~い!大好き三品の膳。

いま、私、すごく気分いいんです!

写真の大好き「三品の膳」が目の前にあるんですよ。

①味よし、香(かおり)よし、見た目よしの

「淡竹(はちく)とわかめの煮物」(絶品!)

②あまーい極旨(ごくうま)の

「いんげん胡麻和え」(これうまし!)

③そして、ナカタエンジンの燃料!

「プリン体ゼロ・糖質ゼロ・・のB」です。

いただきまーす!

そうそう・・・「竹の子」って、

お馴染みなのが3種類あります。

  

上の写真の左から

①太くって大きい「孟宗竹(もうそうちく)」

 旬(食べ頃)が3~5月

 太さが12cmぐらいで太いです。

②真ん中が「はちく」です。

 文字では「はちく」「淡竹」「破竹」

 どれでもOKと思います。

 旬は5~6月

 太さは5cmぐらいかな。

(Oさん、間一髪で食べてしまうところを

 パチリできました。ありがとう!)

(冷や汗ポタリ・・・美味しいと食べ急ぐなあ!)

③右が「真竹(まだけ)」です。

 旬は5月下旬~6月

 破竹と同様に細いです。

孟宗竹(もうそうちく)は

 美味しくって食べてしまい、

 写真撮りができませんでした。

煮物・天ぷら・炊き込みご飯で

すごくおいしくいただきました。

(Uさん、ブログ掲載できずに

 ごめんなさいね・・・感謝です。)

「いんげん」は茹でてから、

2~3㎝にCutして、胡麻和えの元と

和(あ)えました。

このいんげんはとても甘く、

胡麻の香りとで、

もうパクパクが止まりませんでした。

(MKさん、Nご夫婦さん、美味しかったです)

ここで「ほっとさせてくれるのがB」です。

今夜も人生を味あわせていただきました。

(美味しく頂きました、サイコー!)

コロナと全国各地の豪雨、ほんとつらいね・・・。

(ここんところのニュースつらいわ!)

絶対に負けやんとこな!

ブログをご覧くださいましてありがとうございます。

***笑顔と元気でもっと輝いてね!***

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


記事検索