秋を感じる・・・「柿」うまし!

さて、今回は「柿三姉妹」のお話です。

(美味しそーでしょう!)

「柿食えば、鐘が鳴るなり、法隆寺」

俳句界を代表する正岡子規の俳句です。

子規さんが法隆寺に行って、

茶屋で「柿」を食べ始めたちょうどその時に

法隆寺の鐘が鳴り、

「ああ~、もう秋やなあ・・・。」と

しみじみと秋を感じたという句なんですって!

私やったら、

「柿おいし、種 大きすぎ! 植えとこか」

 かなあ~。

子規さんはすごい方ですね!

って、この柿、ピカピカで輝いてるう~

(美味しそう~。やっぱり花より団子でーす)

(トマトと違いますよ!きれいでしょ!)

ほんま!美味しそう~!

いただきまーす!

(切ったら、種なし柿でした。)

(出来すぎやろ!)

この柿は、きれいやし、種なし手間いらずやし、

その上、おいしかったあ~!(満足・・・)

(ごちそうさまでした!)

三拍子そろったこんな柿が、あるんやな!

(思わず、つぶやいてしまいました・・・)

(Mちゃんの奥さん、ありがとう!)

さあ~、いよいよ「長かった残暑」から

「秋」になりますよ。

冬までの、実りの季節「秋」を楽しもうね!

最近、コロナ感染者数が日本中で減少傾向です。

国の緊急事態宣言は解除されました。でも、

なんで減少しているのか、分からないらしい。

去年みたいに急激に増加ってのも、あるかも?

油断せんとこね!

ブログをご覧くださいまして

ありがとうございます。

***笑顔と元気でもっと輝いてほしい!***

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


記事検索