美味しいもの見っけ!「かす」は料理のかくし味!

お正月の松の日も過ぎましたね。

美味しい料理をたくさんいただきました。

(もう、あっさりとしたもの食べたいなあ~)

と思っていたんですが、

なんと!これ!

「かすの炊き込みご飯」が今一番食べたーい!」

ほら!下の写真、おいしそうですよね。

でも、美味しい「かす(牛の腸ホルモン)」って、

なかなか周りにないんです。

(現在では、貴重なものみたいですよ!)

そして、高たんぱく・低脂肪で、・コラーゲンも

たっぷりの体にもやさしい食べ物と注目なんです。

しかも!牛の腸ホルモンから食用油を抽出した

「油かす」。

この中には、油分はほぼ抜けて「旨み(うまみ)」が

凝縮されている食材なので、すごくおいしんです!

「炊き込みご飯」はまず、

「かす」を包丁でザクッザクッと切ります。

「包丁に気を付けてよ!!」

炊飯器にお米を研いで、そして、しょうゆ・酒・

本だし・みりん・昆布などなどで味付けします。

具材は、にんじん・こんにゃくなど入れます。

(具材は、各自、ご自由に。)

そして、カットした「かす」を入れます。スイッチON!

これだけ!

あとは「炊飯器さん」におまかせ!

N原さん、これで調理いいですよね?

(ありがとうございました。)

ほーら、出来上がりました。

では、いただきまーす!

{うまし!間違いなしです。」

ラーメンに入れてもOKです。

(この写真のは入ってません。)

そうそう、「さぬきうどん」に「かす」を入れた

最高コラボもご当地では食べれるらしいですよ!

(ご当地でぜひどうぞ!)

どうですか、

お正月明けの「七草がゆ」もいいけど、

「かすの炊き込みご飯」も魅力ありですよ!

本年もよろしくお願いします。

コロナ緊急事態宣言が関東に出るようです。

みんなで頑張ろうね!

(本年も体温測定させていただきますね。)

ブログをご覧くださいまして、ありがとうございます。

***笑顔と元気でもっと輝いてほしい***

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


記事検索