なんなのこれ!ツーフー?「転」

まず、寝床(ねどこ)から立ち上がらないと!

痛~い!けど、

よっこいしょ!で立ち上がった。

ポイントは「かかとで立つこと。親指は動かさず」

「フフッ慣れてきたんかーい・・・。」

 

A Medical Human Anatomy Gout illustration

貴重な「痛風(ツーフー)」の図解です。

(見れたこと感謝です)

痛風は、体内に「尿酸」が増えて、

それが集まり「尿酸結晶」になる。

(図内の黄色い部分です)

これが体内の関節部分に出来やすく、

「ガラスのような鋭い形の結晶」なので、

非常に痛みや腫れ(はれ)を伴います。

今回は、右足の親指の関節に発生。

(ちょうど、図と同じ部分です)

これから、私の治すべく反撃でーす。

①尿酸がたくさん出来る食物を少なく食べる。

(でも、基本はいろんな食物をバランス良くです)

②尿酸は食物から栄養素を吸収した「カス」です。

体内で尿酸はどうしてもできるので、

体内から出すようにする。

私の場合は「一日2リットル以上の水分」を

飲みます。

(トイレが近くて、ちょっと困るけど・・・)

③お医者さんと相談して、「体内の尿酸を少なくする薬」

を「これから一生」飲むようにします。

(ものすごく痛いは、もう勘弁して!)

これで納得です。

④それから「痛みや腫れを抑える薬」も調剤してくれて、

このおかげで「段々と痛みと腫れ」が治まってきました。

次回は、食べ物や水分摂取などの

私の再発しないための日常を少し紹介します。

(つづく)

基本中の基本、「手の消毒」しようね!

「コロナ撃退!」

ワクチンも若者にも摂取が始まったけど、

ワクチン不足や若者中心の感染拡大。

まだまだ、油断せんとこね!

ブログをご覧くださいまして

ありがとうございます。

***笑顔と元気でもっと輝いてほしい!***

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


記事検索