美味しいもの見っけ!「うまし!旬の真竹(まだけ)」

旬の食べ物のひとつ「筍(タケノコ)」。

その中でも真竹(まだけ)は、「孟宗竹(もうそう

ちく)、破竹(はちく)」の三大タケノコなんです。

(美味しい日本の旬の味でーす!)

(ONさん、ゴチになりますね~!)

ニョキニョキと山肌から頭を出したのを見つけて、

収穫。

皮を剥(む)いたら、こんなにきれいな竹色。

これをあく抜きします。

どうぞ!「わかめとの煮物」

おいしいよ!(日本の旬の味!どうぞ!)

今日のお昼ごはんは「ジャーン!これです」

真竹とわかめの煮物、豚汁、サラダ、白米・・。

美味しくって、ぺろりと食べれちゃいます。

もちろん!味わいながらいただいてますよ!

(ほんまかいなあ~・・・・マジうまし!)

次の日のお昼ごはんは、

「筍(タケノコ)ご飯」と味噌汁ときゅうりの漬物

痛風が治ったばかりなのに、

二杯もお代わりしてしまいました~あ!

(あ~あ・・・。痛風の再発も近いかも・・・)

「こわー!!! もういやや!」

お腹いっぱいになったので、

眠くなりました。

(おやすみなさい・・・。)

コロナに負けやんとこな!

ブログをご覧くださいまして、

ありがとうございました。

***笑顔と元気でもっと輝いてほしい***

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


記事検索