なんと140年ぶり!の「ほぼほぼ皆既月食」

これが「ほぼ皆既月食」の「97.8%部分月食」を終え、

満月に戻ってるところの「お月さん」写真です。

(午後6時半ころ)

時は戻り、

2021年11月19日午後5時20分ころ。

夕日に赤く染まる雲が「キレイ!」と家を飛び出した。

これが始まりでした・・・。

手に持ったカメラでパチリ!

夕日に染まった雲・・・なんてやさしいンだろ~。

夕日がどんどん沈んで、

黄昏から一番星も見えそうになってきた。

天空の明から暗へのダイナミックな移り変わり!

サンライズの彩雲も良かったけど、サンセットは感動!

「あれ~!今夜は月食だったよね!!」

東の空を見たけど、「月が低くて見えない?」

急ぎ、家の二階に駆け上がり、

「ああ~、もう欠けてるう~!」

この時、午後5時45分ころなんです。

ドンドン月が欠けていきます。

「これって、欠けてるところは地球の影なんだよね」

140年ぶりの「ほぼ皆既月食」。

今、歴史の中に居る!自分が不思議の国のアリス?

影が大きくなると、ぼんやりと月が見えてくるんだあ~。

通常、部分月食では「このような、月が赤黒い色」に

なって見えることはないらしい。

でも、この月食は「97.8%のほぼ皆既月食」なので。

「おもしろーい!」

あああ~、消えちゃう!

ますます、月食してきたー!

「もう目が離せない・・・。」

午後6時3分ころ。

今回は「ここまでの月食」です。

(この宇宙のドラマのエキストラになれたかな!)

次回は、2086年11月21日の65年後ですよ。

「よかったあ~。いい写真がとれたかも・・・」

(相撲も見ず。照ノ富士と貴景勝、勝ったかな!)

月食が見れてよかったー!

まだまだ、地上では「コロナに油断せんとこな!」

当院も油断しませんよ!

ブログをご覧くださいまして、

ありがとうございます。

***笑顔と元気でもっと輝いてほしい***

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


記事検索