何十年ぶり?「しるこ」うまし!

ええっと、小豆(あずき)+とろみがあるのが「ぜんざい」、 

小豆をつぶして甘い汁になってるのが「しるこ」と

思っていたのですが、この包装には「しるこ」と

記載されていますので、写真は「しるこ」と言います。

最後に「しるこ」を食したのは、四十年ほど前になります。

(なつかしい~!)

あま~い汁が口いっぱい溢れ(あふれ)、

(幸せの味って、こんなの言うんだろうな!)

それに、小豆のつぶつぶがほぐれて、

ますます小豆味(あずきあじ)が広がっていく。

ここで、お餅の出番です。

お餅のなんとも歯ごたえがあるような無いような食感。

でも、この存在感が大好きです。

しかも、かすかな「お餅」特有の甘味もあり、

これが絶妙にいい感じ!

(うまし!)

お餅は、A-子ちゃんが4つで、わたしは1つ。

(ごちそうさまでした!)

オミクロン株の新種コロナが出てるみたいです。

手洗い、うがい、マスク、消毒、換気、密集しない、

基本に戻って、備え(そなえ)ようね!

コロナなんかに負けないぞ!

ブログをご覧くださいまして

ありがとうございます。

***笑顔と元気でもっと輝いてほしい!***

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


記事検索