突然でびっくり!しかも広範囲の地震で驚いた。

2021年12月3日午前9時28分ころ、

「あれ~!!クラクラする!めまい??」

次の瞬間、グラグラと家が!足元が!揺れた。

「これ!地震!」

遠くで、和歌山市の緊急連絡が「スマホ」に入っている音。

「な・南海地震なのか!」

気象庁2021年12月3日午前9時33分発表を確認。

(掲載させていただきます)

発生日時:12月3日午前9時28分ころ

震央の地名:紀伊水道

震源深さ:20km

マグニチュード(地震の強さ):M5.4

震度:最高5弱→御坊市園。震度4→有田、田辺、白浜。

   和歌山市は「震度3」でした。

「震度3でこんなに揺れるか!びっくりした!」

そして、気象庁の広域の震度表示地図で、またびっくり!

その地図では、西日本の九州以外がこの地震で揺れていた。

(これって、大変なことかも!?)

震源地が「和歌山印南(いなみ)沖で深さ20kmの

ユーラシアプレート内部」で起きていた。

日本が乗っかっている「ユーラシアプレート」で

振動が伝わり、近畿を中心に、北陸・中部・中国・

四国の広範囲で、揺れが発生していた。

この地震は、気象庁の発表で20kmと浅いので

ユーラシアプレートにフィリピン海プレートが、

沈み込んでいる「南海トラフ」には影響ないみたいです。

ホッとしたけど、久々にびっくりした!

あっ!それから、OTお姉さんへ

「心配のご連絡をありがとうございました!」

「備えあれば患い(うれい)なし」って、ほんま!やね。

コロナや地震など災い(わざわい)は絶対に逃れたい!

(でも、ずっと思ってたら疲れるよね)

そんなら、予防を通常生活にしてしまえば。

それと、防災グッズを事前に準備しておけば。

コロナでも、マスク、手洗い、消毒、3密しないなど

感染しない基本を日常の生活行動にしてしまう。

地震は防災バッグを整備して、いざの時に置いておくだけ。

安心のため、

「防災について、一回よ~く考えて備えよう」と思う。

ブログをご覧くださいまして、

ありがとうございます。

***笑顔と元気でもっと輝いてほしい***

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


記事検索