うまし!「旬のタケノコで(三つの祭り)」

(一祭り)「わかめとたけのこの煮物」

これって

タケノコ料理の定番ですよね。

(だーい好きです!)

タケノコのシャキシャキ食感に

わかめの磯風味、いくら食べても

飽きないよね!

(うまし!)

そして、だし巻き卵におろし大根、

と、キュウリの浅漬け。

Bが進むこと!進むこと!

今夜は

尿酸と糖質の減量のため、ごはん無しの日。

毎日六食の生活、最終食はこんな感じです。

(二祭り)タケノコの炊き込みご飯

これって「やっぱり最高!!」。

今夜はBをいただく前に

「炊き込みご飯」を先に食します。

みそ汁、サラダ、お漬物もいただきますね。

タケノコの炊き込みご飯は、

この「おこげ」が美味しんですよね~!

「4合+具材」で炊き上げたのに、

ほぼ完食してしまいました。

(ちょっと反省・・・・)

えいこちゃんはニコニコ(^^)/です。

あっ、それから!

満腹でBはいただけませんでした・・・

(三祭り)「たけのこ」と野菜の天ぷら

天ぷらは

タケノコ、カボチャ、ピーマン、サツマイモ、と

玉ねぎ+ショウガ+ニンジンのかき揚げ天。

油分があるので、

野菜ばかりのヘルシー仕立てで~す。

あっさりシャキシャキのタケノコ、

ほこほこであまーいカボチャとサツマイモ、

ピーマンの甘にがーい、大人の味もいいですね!

でも、

タケノコには特別な下ごしらえがしてるんですよ!

それは「わかめとの煮物」を作るときに、

天ぷら分として、一緒に煮て「下味」を付けてます。

(この手間が、最高のタケノコ天ぷらになるんです)

サクサク食感のかき揚げ天。

玉ねぎの甘味とショウガの香り・・・

(ニンジンどこ?)

(食、すすむー!)

今夜の天ぷらは

「那智大社のお神酒と思う」お酒でいただきました。

この「お神酒 那智の滝」は

なんでこんなに美味しんでしょう!

こんな美味しい旬の料理とお神酒で

我が家の食卓は「お祭り騒ぎ」でーす!

(OTさん、Oご夫婦さんごちそうさま・・・!)

えいこちゃんにも感謝!

体に良い食事で「免疫力アップ」です。

コロナなんか寄せ付けません!

 

ブログをご覧くださいまして、

ありがとうございます。

***笑顔と元気でもっと輝いてほしい***

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


記事検索