「春爛漫の小さな草花たち」あんまり知らんけど!

春の温和な一日。

太陽がやさしく光をそそぐ・・・。

そんな中「草花たち」が生きている。

その逞(たくま)しく

凛(りん)としている様子を

チョット紹介させてください。

⇒きれいでしょう!ピンク~バイオレットの花

これは花壇の外で咲いてました。

(ひと目で 心、魅かれてパチリ!)

(名前が分かりませんでした・・・なんやろ?)

⇒あれれ!いつの間にか咲いてるう~!

草花図鑑では「カタバミ」かもしれないです。

(花一つ一つの「黄色」が印象に残るんですよ!)

群生しているのもあったよ。

(可愛い!)

⇒いつの間にかあった「ピンクのポツポツ」

名前はわかりませんが、近所にいっぱいあるみたい。

(びっくり!)・・まだまだ増えそう。

⇒これが「ドクダミ」でーす。

葉から独特のにおいがするので、

「毒溜(どくため)」と呼ばれ、

それが「ドクダミ」に変わったらしいです。

本当は

「どくだみ茶」もあるように健康に良いんですよ!

(これ我が家の内緒なんですが、猫がこの匂いを

嫌がって、庭にフンや尿をしなくなったんです!)

⇒タンポポです。

今年は「たんぽぽ祭り」っていうくらい多いです。

黄色は庭を明るくしてくれるので、歓迎!

(この黄色、ほっとする~)

⇒今年も「ドルセナ」が咲いてくれます。

紫でポツポツの蕾(つぼみ)。

咲いたら「中は黄色いおしべ」があって、

さらに可愛いです。

(きれいでしょう!)

名も知らない草や花の

その凛(りん)とした様(さま)に触れて、

喜びと勇気が湧いてきます。

(・・・なんかホッとする。)

コロナ退散!油断しませんよ!

そう言えば、アベノマスクはどこ行った?

(使ってないけど・・・まさかやあ~!)

 

ブログをご覧くださいましてありがとうございます。

***笑顔と元気でもっと輝いてほしい!***

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


記事検索