孫の植物図鑑「調べてくれてありがとう!」

「雑草」と呼ばれる草花が

道端や庭、玄関の隅っちょにも居る。

私が名前を知らないので、

「可愛い孫が大切にしてる植物図鑑」で

調べてくれた。

<ムラサキカタバミ>

原産地:南アメリカ

観賞用に移入されたものが野生化。

花期は5~7月なんだって。

<ヒメツルソバ>

原産地:ヒマラヤ(びっくりやね!)

明治時代に観賞用と導入されたのが、

雑草化したもの。

丸いピンクの花が道端を埋め尽くす。

花期は10月~7月(晩秋から開花)

<カラー>

原産地:南アフリカ

大きな葉と、ろうと状の花が特徴的。

花に見えている部分は苞葉(ほうよう)で

花はこの中にある。(不思議・・・)

花期は4~6月

ああ~!名前だけでなく原産地など

いろんなことを調べてくれて

「ありがとう~!Kちゃん!Nちゃん!」

コロナ油断せんとこね!

 

ブログをご覧くださいましてありがとうございます。

***笑顔と元気でもっと輝いてほしい!***

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


記事検索