むちゃくちゃ!「台風14号」日本縦断!

日本のはるか南海上で発生した「熱帯低気圧」が、

2022年9月14日に台風14号に成長。

(成長せんでええのに!!)

その後、周辺の海水温が30度前後と高いために、

気圧910hPaと日本上陸史上「最悪の台風」に。

(やっぱりや!温暖化で気温・水温が高すぎ!)

種子島や屋久島を通り、鹿児島に上陸したときは、

気圧930hPaの歴代二位の強大な台風。

(気圧にびっくり!嫌な予感が的中でガックリ)

 そして、九州全土→中国地方→四国→近畿→北陸

→甲信越→東北→(9月20日の昼頃に低気圧に)

東海・関東や北海道まで風雨の被害をもたらした

日本全部を巻き込んだ台風でした。(・・・・。)

我が家の玄関では、植物を一か所に集め、

園芸用のアミでひとまとめに囲った。

(簡単で、全然飛ばされないんですよ)

(植物も痛みが少なくて済むんです。片付けも簡単)

どこからか「美化の看板」が飛んできていた。

Aー子ちゃんが場所を探して取り付けてくれた。

(えええ~、私は看板を支えたりお手伝いでーす)

「秋の収穫」の時なのに、

大きな被害が出ませんように・・・。

それと、台風も雨の恵みやけど、もういらんな!

ブログをご覧くださいましてありがとうございます。

***笑顔と元気でもっと輝いてほしい!***

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


記事検索