442年ぶり!「皆既月食と惑星食が同時!」

地球の影で月を隠す「皆既月食」

隠れると、月は「赤くなる」

(ほんまや!)

今回は皆既月食と共に「天王星」が

月の陰に入る「天王星食」もあるんだって!

同時は「442年ぶり」ビックリ!

(ちょうど織田信長さんのころ・・・見たやろか)

ワクワクしながら、カメラを持って

待つこと1時間!

(あかん!雲や!)

予定では月食始まり18:09、

    皆既月食19:16~20:42

    月食終わり21:49

(もう~ほんまあかん!大ピンチ!)

泣きっ面でTV見てたら

「お天気の蓬莱さんが和歌山も見えてますう~」と。

  (宮根さん、間違いましてすみませんでした)

なんて!

外に飛び出したら頭上に「赤いお月さん」

(あの雲はどこ? 私の日ごろの行いですか?)

ドンドン月食が進み、

この瞬間をパチリ!

「月のウサギさんやクレータらしきもの」が撮れた

飛行機からも「皆既月食」を

ご覧になってるみたいで、

たくさん飛行機が、月の近くを飛んでいく

(写真の中で赤が月、発行体が飛行機です)

飛行機から見れるなんて

「一生の想い出」やね・・・

月も明るくなって(赤い部分もあるけど)

もうそろそろ「大天体ショウ」も終盤みたい

(ちょっと寒いかな!)

2022年11月8日

今日も忘れられない思い出の日になったね

なんか広大な宇宙の営みに触れて

「ちっぽけな自分はドタバタせず真っ直ぐに生きよう」

って、思ってしまってる自分がいます。

(ああ~スッキリした!)

コロナやインフルに負けやんとこな!

(院内全部、消毒など強化しています!)

ブログをご覧くださいましてありがとうございます。

***笑顔と元気でもっと輝いてほしい!***

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


記事検索