たんぽぽの赤ちゃん(綿ぼうし)見たよ!

 

ふと気が付いたら、

家の玄関に「たんぽぽ」が咲いていた

(黄色って大好きな色のひとつ・・・可愛い~!)

数日のち・・・なんと!綿ぼうし!に変化した

「綿ぼうし」は、たんぽぽの種の集まり

(たんぽぽの赤ちゃん達なんです)

 

種が熟したら、

綿毛でフワフワと飛び立って

風がさらに遠くへ運ぶ

・・・そこでまた根付(ねづ)くんだね!

(みーんな、頑張って飛んでけ!)

玄関の周りを よーく見たら、

「綿ぼうし」をたくさん見つけたよ!

ここにも!あそこにも!

野生の生き物って、たくましいんだね!

玄関には、たんぽぽだけじゃなく

たくさんの草花がニョキニョキ・・・

もうすぐ「どくだみ」の花も咲きそうです

この「どくだみ」の出す猫ちゃんが

苦手な臭いのおかげで

近所で騒いでる「猫ちゃんのふん騒動」も

全然ありません

「玄関がきれい! ありがたい・・・」

雑草も良い仲間なんだよなあ~!

ブログをご覧くださいましてありがとうございます。

***笑顔と元気でもっと輝いてほしい!***

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


記事検索