2023年9月「中秋の名月は満月だったんですよ!」

2023年9月29日午後6時半過ぎ

東の空に大きな満月が出た

でも、昇る途中で家々の間の低い位置・・・

少し「赤色っぽく」見えます

(よし!パチリしよう)

満月がどんどん昇っていくのが分かる

(あら~建物にぶつかちゃいそうに見える)

満月に映し出される幻想的な家のシルエット

(この写真もなかなかでしょ!)

よくわからないって・・・!

「中秋の名月」と「満月(十五夜)」は

一緒じゃないんですよ

「中秋の名月」は旧暦の8月15日の「月」のこと

(新暦では9月中旬~10月中旬ぐらい)

平安時代に美しい月を見ながら、

和歌を詠むなど宴(うたげ)を楽しんだのが始め

「満月(十五夜)」は「見えない新月」から

15日目にあたる十五夜が「満月」なんです

「2023年の今年」はラッキーなんですよ!

(中秋の名月=満月(十五夜)なので)

次回は2030年なのでお楽しみにね!

もう午後7時も過ぎています

満月はもう空高くに・・・

夜の空は「お月様」の世界・・・です

満月と共に静かに過ぎ行く時は

「もったいないくらい」に癒(いや)される

(お月様の中に「うさぎの餅つき」が見えた)

現実は「エバG」に急いで行ったけど

月見団子は売切れ・・・・・でした😢

すすきは「米の豊作を祈り」稲穂に見立てて

お供えしますが、団子売切れがショックで

忘れてた(すっかり・・・)

「中秋の満月にカンパイ!」プリン体ゼロBにて

ブログをご覧くださいましてありがとうございます。

***笑顔と元気でもっと輝いてほしい!***

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


記事検索