美味しいロマン見っけ!「蘇った古代エジプトのエンドウ豆」

この「豆ごはん」は、

エジプト第18王朝ファラオ「ツタンカーメン」のお墓で見つかり、

そして繁殖・栽培された「ツタンカーメンのエンドウ豆」で作りました。

(お聞きしてびっくり!調べたらよけいびっくりです!)

(OSさん、貴重なお豆さんをありがとうございます!)

焚き上げたときは「真っ白なごはん」でしたが、

少し蒸らしておくと「ほんのりピンク色」になってきました。

(お聞きしたとおり、これが味も美味しいんですよ!)

1992年にカーターさんがツタンカーメンのお墓を発見。

多くの副葬品の中にこの「3000年以上前のエンドウ豆」を見つけ

発芽し栽培できたので「ツタンカーメンのエンドウ豆」がこの世界に。

(ロマンですね・・・その希少な子孫を今いただこうとしています。)

「ツタンカーメンのエンドウ豆」は、「さや」が濃い紫色しています。

まめは、普通のエンドウ豆と同じきれいな緑色です。

(現在によみがえるなんて不思議・・・強い生命力を感じますね!)

 

下の写真は、普通のエンドウ豆です。(ちょっと違うでしょ!)

これは「卵とじ」で食べたいなあ~!「豆ごはん2」でもいいね!

ここからは「野菜大図鑑さん」で勉強させていただきました。

さやえんどう(絹さや)・スナップエンドウ・エンドウ豆のことです。

●さやえんどう(絹さや)

  エンドウ豆が未成熟のときに収穫したもの(さや及び豆を食べる)

 

●エンドウ豆

 完全に成熟してから収穫したもの(豆だけ食べる)

●グリーンピース

 さやえんどうがもう少し成熟してから収穫(豆だけ食べる)

●スナップエンドウ

 エンドウ豆たちとは品種が違う。さや・豆が食べれる品種。

「ツタンカーメンのエンドウ豆」にお会いできて

感激しました。

歴史ロマンですね・・・。

(あ~おいしかったあ!)

ブログをご覧くださいましてありがとうございます。

***あなたさまにもっと輝く笑顔と元気でいてほしい!***

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


記事検索